株式会社竹中工務店様にて
コミュニケーション講座をさせて頂きました。
コロナ対策として大きな会議室に1テーブルおひとりずつ間隔をあけ
マスク着用でお集まり下さり
また各支店にはオンラインで結んで頂きながら
約90名の社員の皆様がお聞き下さいました。
普段お仕事で、外部の方々とコミュニケーションをとる必要のある部門の
方々を中心に部長職から若手社員、男性女性と実に様々なお立場の皆様でした。
約2時間最後まで身を乗り出すように熱心にお聞き下さった上
講座最後の質疑応答では各現場からの生のお悩みやご相談を頂くことで
講座内容を具体的にフィードバックできました。
また講座が終わっても複数の方々が個別にご相談に来て下さり
コミュニケーションというものがいかにお仕事において
重要な場面が多いのかの表れだと感じました。
コミュニケーション能力は後天的に獲得可能な技術だと私は思います。
しかしきちんと教わり身につける過程がないまま
皆さんそれぞれ模索されているのではないでしょうか
今回受講された後の竹中工務店様のお声です
◆日頃コミュニケ―ションにおいてうまくいかないと感じている点を
明確にご指摘いただき非常に参考になりました。
◆マスクをしてのコミュニケーションが必須のため、
目の表情や、研修で学んだ声のトーンを意識していきたいと思う。
◆実体験に基づいたエピソードが多く説得力もあって大変勉強になりました。
◆感覚的に実施していた部分も言語化していただき今後はより意識して実践できそうです。
◆Teamsで参加しましたが実際に受講しているくらい
受けていて臨場感がありました。
とてもとても嬉しいお声です🤣
企業様向けの研修やセミナー、講演といった形でお役に立てるかと思いますので
ご関心おありでしたら是非お問い合わせ下さいませ。